pazzu’s blog

40代ロード乗りの人生迷走日記

「GARMIN VIRB」を買ってみた

9月9日はGSRカップです。エントリー受付は8/18までのようなので、まだの方はお早めに。ちなみに僕は3時間耐久ソロでエントリーしました。

 

で、それに備え、アクションカメラが欲しいと思っていたのですが、どのメーカーもせいぜい2時間録画できれば良い程度な中で、GARMINのVIRBは3時間録画できることが判明、しかもネット通販で10,000円を切っていたので、物は試しと買ってみました。

 

f:id:Pazzu:20170817215837j:plain

 

VIRBはどうやらGARMINのサイコンと連動できるらしいとのことで、何がどう連動するのか疑問でしたが、820Jユーザなのでそのあたりをレビューしたいと思います。

 

まず、820Jで、設定→センサー→センサー追加→VIRBを選択し、今度はVIRB側で設定→リモート→ONを設定します。すると820J側で認識されるはずです。

 

一旦両方の電源を切ってから、まずは820Jを再起動します。起動しきったら、VIRBの電源を入れると820JがVIRBを認識しますので、VIRBで録画を開始し、続いて820Jでライドを開始します(ここまでは何も連動しません・・・)。

で、820J側でライドを一時停止すると、VIRBも録画が停止します。820J側で再開すればVIRBも録画が再開されます。結局、僕が確認できた連携動作はこれだけでした(笑)

 

www.youtube.com

 

 

ちなみにVIRBは白いやつはGPS対応ですが黒いやつはGPS未対応です。

もし820JのGPSと連携できるのであれば、あえてGPS対応のVIRBは不要かと思ったのですが、実際どうなのかは録画したファイルをまだPCに取り込んでいないのでわかりません。

 

・・・ということで次回につづく。