pazzu’s blog

40代ロード乗りの人生迷走日記

Google先生の失態

先日、大規模なネットワーク障害がありましたね。

仕事休みだったので、家でゴロゴロしながら海外通販サイトを見てたんですが、ちょうど昼頃一時的につながりませんでした。

原因はGoogleが誤った経路情報をネットワーク上に流してしまったからだそうです。

経路障害はちょいちょい起きているようですが、今回のはかなりインパクトありましたね。

IPアドレスの入力ミスなのか、勝手に補完された意図しないコマンドが走ってしまったのか、いずれにしても人為的ミスなんだと思われます。

 

僕も随分前に1年ほど某ISPで勤めたことがあり、コアルーターの経路設定をしたことがあります。

当時はフルルートが35万経路くらいだったと思うのですが、今は65万経路と2倍以上に増えているようです。

今回の障害で約1割の経路情報が変更されたらしいので、大事であったのは容易に想像できます。

 

僕も当時、本来設定すべきIPアドレスの数字をちょっとだけ間違えて、そのままenterキー押しちゃってたら、同じような障害になっていたかもしれません。

まぁそんなことでもあろうものなら、部長に殺されるんじゃないかってくらいのプレッシャーに耐えられず1年で辞めてしまったんですが、、、。

 

人為的ミスは避けられないものと思いますが、今後AIが普及してくことで無くすことができるようになることを期待したいですね。